top of page

リボルト職人になります!

JFA(日本フリークライミング協会)主催のリボルト職人検定講習会に参加して来ました。

雲行きが怪しかったんですがこの日は一日降る事無くしっかり講習を受けました。

講習に使われたルートは「夢中歩行5.9」「愛は勝つ5.10b」で実際に先生方と一緒にリボルトを進めながらノウハウを教わります。

中間支点は古いボルト、ハンガーを撤去して新しいケミカルボルトをぶち込みます。

先生の模範作業をよ〜く見て聞いて覚えるのです。

失敗は許されない...

日向神の終了点って打ち足しでゴチャゴチャしてましたが写真は無いですがすっきりラッペルステーションになりました。

そんで気になるのが左のスーパーシャットと言う終了点。

簡単にロープが掛けれて便利なんですが強度が全然ないんです。

おまけにナットが回り易いと言う欠点もあるので過信されない様に。

勿論撤去。


特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page